不真面目なことを真面目にやる人 ガンプラ、MTG、etc...

MTG(マジックザギャザリング)、模型(主にガンプラ)、音楽の話する人。不真面目なことを真面目にをモットーに生きています。 ニコ生とtwitchで配信しています。 twitter(https://twitter.com/gonp_mishiro) ニコ生(https://com.nicovideo.jp/community/co3343079) twitch(https://www.twitch.tv/herringroe)

自己紹介(MTGのこと)

 

現在(はじめに)

今回はMTG(マジック・ザ・ギャザリング)の話。

三十路手前になりながらも何やかんや4年ほどやっています。現在はMagic Online(以下:MO)から手を引き、Magic Arena(以下:アリーナ)を1日1時間はノルマとしてプレイしています。今月中に構築、リミテどちらかMythic行ければと思ってます。使用デッキはURドレイクとBRミッドレンジです。

ニコ生とTwitchにてほぼ毎日配信しているので気軽に見に来ていただければと思います。

 

ニコ生

ごんさんのコミュニティ-ニコニコミュニティ

 

Twitch

www.twitch.tv

 

リアルマジックはリミテ中心。プレリには毎回顔だしています。GPもチームリミテであれば積極的に参加してます。他フォーマットはとりあえず手付かず。

 

きっかけ

MTGを初めて手にしたのは中学生の時に構築済みデッキを友達と買って対戦した時でした。友達とルールブックを読みながらどうやって進めるゲームか確認しながらプレイしていました。その時触ったデッキが赤単でマナスクリューしまくるので、よく発狂していました。溶岩の斧が3~4枚入っていたのが印象的でした。

そこから10年ほど時は経ち、PS3MTGのゲームができたことをきっかけに、仲の良い友人とリアルマジック試しに触ってみない?と持ちかけたことが、この沼にハマるきっかけでした。そう、自ら危険な沼に足を踏み入れたのです。(結果的に友人6人を引きずり込むことに成功)

M15が発売したばかりで、スタンダードをやろう!ってことになりましたが、何となくテーロス抜きでM15縛りで始めました。M15のカードリストを公式サイトで眺めていて、何となくキュンとくるカードがなくて「ゴブリンの熟練扇動者弱っわ!」「ニッサ文章量多くてわけわからん。高い!」「ガラクめっちゃつよ!欲しい!」と頭悪さ全開でした。

 

f:id:f313ryon:20190108133048p:plain

発売当初は200円ほどでしたが、強さが証明され、2000円ほどまで高騰。スタンダードでは赤系デッキの柱でした。

 

f:id:f313ryon:20190108133248p:plain

出されて奥義で即死。青黒コンを使っていましたが全体除去はソーサリーだし、危険な櫃は土地は落とせないので、土地エレメンタル許すまじと憤死した記憶。まあまあいい値段を終始維持していました。

 

f:id:f313ryon:20190108133539p:plain

目立った活躍していなかった為、安レアでした。そもそも重い為、出せない。積めない。但し、真珠湖の古きものの返しに通せると接死トークンで完封できます。後々のスゥルタイコンのサイドでウギンを捕食していました。

 



欲しいカードねーな。と思っていたところアーティファクト欄にそいつはおりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:f313ryon:20190108134517p:plain

デデドン!

小走りってwww

エンジンってwww

良くわからんけど書いてること強いな!(錯覚)

 

ってことでカードショップにてシングルで1枚1500円で4枚買い揃えました。

尚、その後買ったパックから小走り破滅エンジンが2枚あたった模様。

その時組んだデッキは確か発生器の召使いから小走り破滅エンジンを走らせ、爆片破で16点削る非常に頭の悪いデッキでした。残りの4点は何とかなるだろうと思考停止していました。(確か、ダークスティールの城塞にハサミ付けて殴ってました。むしろこっちがメインプラン並みに強かった)

戦績

そんなこんなでハマってしまい、2年ほどはスタンダードばかりやっていました。その時はずっとコントロールばかり使っていました。コントロールミラーのプレイはかなり上達しましたが、ミッドレンジとコンボとのマッチが下手くそでした。サイドボーディングが下手でした。

晴れる屋の大会とかPPTQ、GPにも参加しましたが、目立った成績なしでした。。。成績も微妙やし、仕事も忙しいで次第にスタンダードはプレイしなくなりました。

我、リミテおじさんとなる

プレイはしなくとも、新弾の内容は気になるものでプレビューをチェックしているうちに、リミテに興味を示し出しました。カード買い揃えなくて済むし、コモンのカードを積極的に使っていくのはめちゃくちゃ楽しかったです。何より、コントロールしか使っていなかったのでコンバットが絶望的だった為、今まで楽しめていなかったマジックの部分を勉強できたことは大きいです。

しばらくはドラフトとシールドを身内でがっつりやっておりました。カラデシュ発売から毎回プレリにも参加し始めましたが、リミテをやり込んだおかげで、ラヴニカのギルドまでは4-1以上の成績をキープできています。地元のショップは4勝以上で8パックは貰えるのでホクホク感がやばいです。

2017年にはGP静岡にてチームリミテに参加してバブルマッチであえなく初日落ちでしたが、めちゃくちゃ充実した時間を過ごせたことが記憶に鮮明です。都合がつけば今年も参加したいなと思っています。

終わりに

最後になってしまいましたが、本ブログではMTGのことについて発信できることを書いていきたいと思います。意見交換なんかもできてハブとしての役割も目指せればと思います。 

 

次回はガンプラの話。