ラヴニカの献身 プレリに向けた事前予習その2
0.はじめに
こんにちは。今回はプレリリースに向けてラヴニカの献身環境のバットリ&インスタント除去を見ていきます。事前に一通り目を通しておくと、予想立てやすいですからね。特にプレリはカジュアル寄りで比較的コンバットのブラフが起きにくことも多々あるので勝ちに行くのであれば有用かと思います。
今回はサッと確認する用にコメント少なめでいきます。
- 0.はじめに
- 1.白
- 2.青
- 3.黒
- 4.赤
- 5.緑
- 6.白黒(オルゾフ)
- 7.青白(アゾリウス)
- 8.黒赤(ラクドス)
- 9.赤緑(グルール)
- 10.緑青(シミック)
- 11.混色(ハイブリッド)
- 12.総評
1.白
計5枚
内訳 全体破壊不能1、タップクリーチャーへのバーン1、P/T修正2、全体P/T修正&アンタップ1
コモン2、アンコモン2、レア1
2.青
計4枚
内訳:パワーマイナス修正3(1枚瞬速クリーチャー)、バウンス1
コモン3、アンコモン1
3.黒
計4枚
内訳:布告除去、パワー3以下追放除去、P/Tマイナス修正、接死付与、
コモン3、アンコモン1
4.赤
計5枚 2点火力、4点火力&条件達成で全体に2点火力、全体パワー修正、パワー修正&先制攻撃付与、X点火力&カードキャストボーナス
内訳:コモン3、アンコモン1、レア1
5.緑
計5枚
内訳:全体タフネス修正&到達、条件達成でマナコスト軽減格闘、アンタップ&+1/+1カウンター付与、飛行クリーチャー破壊&飛行全体1点、P/T修正&到達付与
コモン4、アンコモン1
6.白黒(オルゾフ)
計2枚
内訳:確定除去2
コモン1、アンコモン1
7.青白(アゾリウス)
計1枚
内訳:攻撃ブロック能力起動不可エンチャ
コモン1
8.黒赤(ラクドス)
計3枚
内訳:対戦相手の墓地リアニ&パワー修正1、確定除去2
コモン1、アンコモン1、レア1
9.赤緑(グルール)
なし!
10.緑青(シミック)
計1枚
内訳:P/T修正&バウンス
コモン1
11.混色(ハイブリッド)
計7枚
内訳:タップorクリーチャー生成、攻撃クリーチャーライブラリートップ、タフネスマイナス修正、1点火力、自軍クリーチャーパワー参照火力、飛行用火力or P/T修正&トランプル付与、追放&トークン生成
アンコモン4、レア3
12.総評
ばっと、こんな感じです。ソーサリー除去も存在する為、思ったよりクリーチャーに干渉できそう。
白のタップクリーチャー除去はギルドメイジや大型クリーチャーの除去として広く機能しそうですが、一度テンポ取られてからの受け身アクションになってしまうのが気になりますね。
青はタップエンチャがないのです…あとは、アゾリウスカラーはクリーチャーを場に残す除去が何枚かある為、システムクリーチャーへの対処は難しそうですね。
黒はいつも通り感。確定除去がインスタントには存在しません。
赤は派手なカードが多く、使いやすいものも多いですが、肝心なクリーチャーの質が他の色より若干低い為、色自体の評価としてみると微妙。
多色カードは基本性能が高いカードが多いです。タッチも視野に。
分割カードは片方の色が合えば検討に値するし、今回のシールドは前環境と同様に完全2色で組み切ろうとするとカードが足りない現象&門の噛み合いも加味すると、除去が足りなければタッチすることは容易な環境ではないでしょうか。
今回はこんな感じで!プレリは土日両日参加の為、次回は使用感併せて報告できればと思います。
それでは!