不真面目なことを真面目にやる人 ガンプラ、MTG、etc...

MTG(マジックザギャザリング)、模型(主にガンプラ)、音楽の話する人。不真面目なことを真面目にをモットーに生きています。 ニコ生とtwitchで配信しています。 twitter(https://twitter.com/gonp_mishiro) ニコ生(https://com.nicovideo.jp/community/co3343079) twitch(https://www.twitch.tv/herringroe)

自己紹介(ガンプラのこと)

自己紹介(ガンプラのこと)

こんにちは。現状、毎日ペースで更新していますが、どこまで続くやら。。。

自分にとってより良い更新ペースを掴めればと思っています。

 

さて、今回は模型の話です。とりあえず僕が作ったもの見てください。

 

f:id:f313ryon:20190108152829j:plain

ORIGINドム 撮影前にホコリを払わないスタイル

f:id:f313ryon:20190108153011j:plain

HGシュバルべグレイズ

f:id:f313ryon:20190108153116j:plain

HGアデル

 

こんな感じで作っております。基本的にはロービジなカラーリングが好きですが、メタリック塗装も好きです。難しい工作はなるべく廃して合わせ目消し、後ハメ加工、ネオジム磁石埋め込みなどをやっています。

 

初めての模型

小学2年生頃だったでしょうか。スイミングスクールに通っており、月1の進級試験に合格したら、500円くらいのものを買ってもらえました。確か当時はWガンダムがアニメ放映されていましたが、6時半に放送していた為、エンディングだけ見ていたと記憶しています。(笑)そんな記憶しかないのに地元の模型屋に行ってガンプラを買った記憶があります。確かSDケンプファーかSDサザビーだったと思います。

 

Gジェネレーション ケンプファ完全武装 (19)

Gジェネレーション ケンプファ完全武装 (19)

 

 チョバムアーマーついてジャイアントバズは弾が発射できて子供心にヒット

 

 

Gジェネレーション サザビー (2)

Gジェネレーション サザビー (2)

 

 ビームライフルからファンネルが発射できる謎仕様

 

 

友人宅にてGジェネレーションをプレイしてガンダムシリーズは掻い摘んで知っていきました。その後、中学生にてHGシリーズに手を出し、ジムカスタム、ガルマザビザクⅡ、ハイゴッグズゴックをアクリル塗料で塗装までやりました。親父がDIY好きだったので諸々アドバイスもらいながら作ったり、一緒に作ったりしていました。ただ、見本や模型誌のようなクオリティにはモチロン程遠く、どうやったらこんなの作れるんや。と謎を謎のままに時が過ぎていきました。

 

また、当時はSEEDが放映され、初のMG購入として、フリーダムガンダムデュエルガンダムアサルトシュラウドを購入してそのままガンプラライフは一旦フェードアウト。基本ゲームしかしない人間になってました。

 

 

 こちらはVer2.0とのこと。当時より心なしかディティールがアップグレードされている気がします。(テキトー)

 

 

MG 1/100 GAT-X102 デュエルガンダムアサルトシュラウド (機動戦士ガンダムSEED)

MG 1/100 GAT-X102 デュエルガンダムアサルトシュラウド (機動戦士ガンダムSEED)

 

 装備構成がACっぽくて一目惚れ。劇中でもなんか頑張ってましたね。アーマーと足がポロリンしやすかったけど現行品はどんな感じなのでしょう?また作りたいと思うほどに好きな機体です。

 

模型再開〜近況

 模型を触らなくなり、十数年経ち、丁度一昨年くらいでしょうか、仕事の変り目あたり時間が余り、ネットサーフィンしていた時にふと、ターンXってカッケーよな!と思い、画像検索していました。(笑)その時みたMGターンXの作例に完全に心惹かれました。そこから模型の製作技法とかググっていくうちに作りたい欲求が増していき、財力のある今なら、道具も駆使して近いものを作っていく事ができるんじゃないかと。

最初は紙ヤスリとニッパー、タミヤセメントを買い、手頃なキットをぽんぽこ買っては作っていました。今では瞬着を使っていますが、タミヤセメントの使い道を知って、合わせ目ってこうやって消すのか!と感動していました。塗装はエアブラシを導入するまでは、エナメル塗料を使った部分塗装をメインで作っていました。

動画とかも漁って、TAMIYAさんによる長谷川名人のお昼休み模型講座なんかも観ながら楽しんでいました。


お昼休み模型講座【1/35 トヨタ AB型フェートン・1回目】

 

 

それから着実に工具を増やし、エアブラシを導入し、ガンプラ以外にも手をだし、再販キットにも手をだし、気がつけば絶対ならないと心に決めたはずの積みプラを決めている状況です。(笑)

 

f:id:f313ryon:20190108151742j:plain

クローゼットを侵食するもの達

 

 

f:id:f313ryon:20190108151742j:plain

何てことだ…君の罪は止まらない、加速すry

 

写真で半分くらい。

積みプラを消化する傍ら、最近知人に依頼されたザクを製作しています。他にも塗装技術上げる建前で、エアブラシでスマホケースを塗装したりラップ塗装にもトライしています。

 

f:id:f313ryon:20190108152235j:plain

初ラップ塗装失敗の図。途中で色を増やす事で誤魔化し、研磨もテキトーです。なんやかんやで私用にしています(笑)

とまぁ、こんな感じでガンプラに触れて来ています。昨年末にはGWCPの作品をガンダムベースにて鑑賞してまいりました。圧倒的なクオリティでウホウホしていました。

本ブログでは現在着手しているキットや使っているツールについて製作記、レビューな感じでいきたいと思います。

 

次回は音楽の話。ご拝読ありがとうございました。