不真面目なことを真面目にやる人 ガンプラ、MTG、etc...

MTG(マジックザギャザリング)、模型(主にガンプラ)、音楽の話する人。不真面目なことを真面目にをモットーに生きています。 ニコ生とtwitchで配信しています。 twitter(https://twitter.com/gonp_mishiro) ニコ生(https://com.nicovideo.jp/community/co3343079) twitch(https://www.twitch.tv/herringroe)

自己紹介(音楽のこと)

自己紹介(音楽のこと)

今日は音楽の話。

好きな音楽と楽器の話していこうと思います。当時や今好きなアーティストのリンクも貼っていきますので、読みながらBGMとして聴いてみてもらえればと思います。

 

f:id:f313ryon:20190109122532j:plain

聴くのは勿論、弾いたり、作ったり、機材見たりするの大好き侍

 

幼少期

ぶっちゃけ、小学校までは音楽が嫌いでした。歌う楽しさとか一切わからなかったし、音楽の良さとか感じたことはなかった。学校の音楽の授業とか口パクで歌ってたし、リコーダーもただ吹いていただけ。両親ともその辺の造形に深いわけではなかったので、そういった教育については無関心でした。

中学生になってようやくCDを買いました。流行りとかアニメの主題歌とか、音楽の話題もこの歳になるとメインコンテンツになって来ましたね。オレンジレンジポルノグラフィティ、L'Arc〜en〜Ciel、Mr.Childrenあたりを聴いていました。

それとゲーセンで遊ぶようになって、良くギタドラをやっていました。音ゲーって結構楽しいんですよね。好きな曲を弾けている気分になれるし、できない楽曲にチャレンジしてクリアしていく達成感とか。サントラも買いましたね。好きな曲目当てで買って全然好きでもない曲を聴くんだけど、段々と好きになっていく感じとか、思い返すと音楽に対して食わず嫌いを避ける今のスタンスに繋がっていたかと思います。この辺はゲーマーも講じていますね(笑)

 

musiQ

musiQ

 

 めて買ったCD

 

 

PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S

PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S

 

のポルノはよかった。。。 

 

 


[GITADORA] Herring roe (LV 8.95 Guitar Master )

タドラで一番好きな曲。なんか良くわからないMVがカッコよくて、これできるようになりたいというところから結局高2くらいまでゲーセン通ってました。当時だとV4とかかな。

 


GUITARFREAKS 10thMIX - Timepiece phase II (OPENPICK Vs BASS) Autoplay

の曲もすごい好きでした。ベースは運指だけはリアルベースの方が簡単。

 

バンドを始める

無事高校に入学し、高二になった頃、ふと高校を辞めたくなりました。理由は毎日友人と同じ遊びを繰り返していて、勉強にも熱がなかったからです。毎日つまんねーなー。卒業したら絶対高校生活後悔するわー。とモヤモヤしていた頃、友人がアコギを始めるとのことで学校にギターを持ってきておりました。それを見て、ワイもやるで!なんならバンドやろ!って勢いでバンドを組むことになりました。

ギタドラ一緒にやっていた友人も誘い(そいつはドラムマニアが上手かったので強制的にドラム)、ボーカルは声量のでかい友人、そんで僕は余ったベースということで初のバンド結成を果たしました。尚、この時ベースがどういうポジションでどんな音がなるかも知りませんでした。見切り発車というやつです。ロードオブメジャーとかやりましたね。

洋楽に目覚める

同時期にて同級生でアメリカンカルチャー好きがおり、洋楽のCDを借りたところから音楽ライフが加速していきました。その時借りたCDがこれ。

 

American Idiot [Explicit]

American Idiot [Explicit]

 

 めて1ヶ月でも引けるほど簡単

 

 

Three Cheers For Sweet Revenge [Explicit]

Three Cheers For Sweet Revenge [Explicit]

 

 


My Chemical Romance - I'm Not Okay (I Promise) [Outtake Version 2]

Vo.のジェラルドは生歌は結構下手だった。のちに改善されるがあえなく解散。

 

 

Slipknot

Slipknot

 

 


Slipknot - Spit It Out (HD)

9人覆面バンド集団。MVはホラー注意。映画『シャイニング』のオマージュなので映画をご存知の方はニンマリするかも。

 

ここら辺を皮切りに普段聴く音楽はもっぱら洋楽にシフトしていきました。毎日、TSUTAYAに足を運び、新作リリースを借りたり、気になったアーティストをリサーチして、そのアーティストがリスペクトしているアーティストを聴き込んだりしていました。特に今でもヘビロテしているのがNine inch Nails

 

With Teeth (Bonus Tracks)

With Teeth (Bonus Tracks)

 

 


NIN - Every Day is Exactly the Same

重なゴリラタンバリンがみれます。

 


Nine Inch Nails - Came Back Haunted (VEVO Presents)

近のNIN。もっとゴリラ。

 

まあ音楽遍歴は紹介しようとすれば無限にできてしまうのでこんなところで(笑)。そして長くなってしまいそうなので、また次回。バンドとか楽器の話を掘り下げます。